KEIの優待投資blog

20代から始める株式投資生活

メルカリで1日取引停止になった件。。。

昨年から投稿が止まって、気付け半年以上。。

今年こそはブログを継続的に更新しよう!!!と目標を掲げたのも束の間、、、もう2月笑

そんな継続力の無い私ですが……優待中心の中長期の株式投資は継続しております。

今回はその中でも、、使い道の無い優待をメルカリで販売していた時のハプニングのお話です。

 

メルカリ自体は、2015年から使っており…最近は優待券などを販売する事に使っておりました。。

今年の1月中旬、、「バロックジャパンリミテッド」の株主優待を出品したら、すぐにメルカリ事務局から商品削除の個別メッセージが届きました。

前日にも他の人が出品しているのが検索でヒットするという点に加え、、何より、去年の4月は普通に販売が出来ていた為、何かのミスかと思い…すぐにページを作り直し再度出品したところ、、今度は商品削除・利用制限のお知らせが届き24時間の利用制限となってしまいました。。。。。

f:id:KEI-TAI:20230213025303j:image
f:id:KEI-TAI:20230213025300j:image

この状態になって、、やっとしっかり調べたところ……現物無しでも、付属の電子コードで使えるような優待券は出品禁止になっていた模様。。中でも今回のバロックなど、、特に危険な物もあるようでした。

数回の削除があると制限になる事も、、みたいな話をしている方もいたので、今回のは短時間で連続して行なった方がすぐに制限となってしまった原因でもあるかも。約8年使ってて、初めての制限だったので、とても驚きでした。

今後、気を付けていくと同時に…みなさんもぜひお気を付け下さい!(そんなの当たり前だ、と言われてしまいそうですが笑)